★「映画クイズ」の回答はこちらへどうぞ。

f:id:fpd:20210310154943j:plain

ブログ開設15周年突破記念「映画クイズ」の回答はこちらにどうぞ。回答は、ほかの人には見えません。

問題10問は以下の通りです。

問題1:映画「ベン・ハー」(1959)の戦車競技場のセットは、映画史上最大のセットといわれるが、これを完成させるのに〇〇人以上の労働者が関わり、1年余りで完成。「○○人以上」とは以下のどれか。

(1)200人以上

(2)500人以上

(3)1,000人以上

(4)2,000人以上

問題2:映画「クレオパトラ」(1963)は無駄遣い映画といわれたが、すべてがケタ外れ。日本では「1秒間で〇〇円のお楽しみ」というポスターまで製作されたという。「○○円のお楽しみ」か。

(1)100万円のお楽しみ

(2)120万円のお楽しみ

(3)320万円のお楽しみ

(4)520万円のお楽しみ

問題3:映画「わんぱく戦争」(1961)は子供たちを通して戦争の縮図を描いた。登場する兵器は「パチンコの棒きれから〇〇の出動」まであった。何の出動があったか。

(1)ヘリコプター

(2)戦車

(3)トラクター

(4)自動機関銃(模型)

問題4:映画「ペーパームーン」(1973)は、親子の詐欺師を描いているが、父親は、いかがわしい手口で〇〇のセールスを行っていた。何を売りこもうとしていたのか。

(1)聖書

(2)保険

(3)長生きする薬

(4)食品

問題5:フランスのミュージカル映画ロシュフォールの恋人たち」(1967)のオープニングで、数人の男女が踊るシーンがあるが、ジョージ・チャキリスは赤いネクタイをしていたが、シャツの色は何色だった?

(1)黄色 

(2)オレンジ 

(3)ブルー

(4)黒色

問題6:ドキュメンタリー映画デブラ・ウィンガーを探して」(2002)は女優の40歳の壁がテーマ。複数の女優から「アラフォーでも○○などは頑張っているよね」という声が聞かれた。○○とは、次の女優の誰?

(1)メグ・ライアン

(2)ニコール・キッドマン

(3)ローラ・ダーン

(4)ジュリアン・ムーア

問題7:アルフレッド・ヒッチコック監督は自らカメオ出演することが多いが「見知らぬ乗客」ではある楽器をもって出演。その楽器は?

(1)バイオリン

(2)チェロ

(3)コントラバス

(4)ギター

問題8:ソフィア・ローレンは多くの有名俳優と共演。共演していない俳優は次の誰?

(1)アラン・ドロン

(2)アラン・ラッド

(3)チャールトン・ヘストン

(4)ピーター・オトゥール

問題9:イギリスの女優で、石原裕次郎と共演したことがあり、三島由紀夫原作の作品に出演したことがある女優は誰?

(1)ジュディ・デンチ

(2)ヘレン・ミレン

(3)エマ・トンプソン

(4)サラ・マイルズ

問題10:エリオット・グールドキャンディス・バーゲン主演の学生運動を描いた「…YOU…」(1970)の主題曲の歌詞の中で、「世界はだんだん狭くなって生きづらい。まるで手のひらにある○○のようだ」という歌詞がある。○○とは?

(1)チョコレートの箱

(2)オレンジ

(3)リンゴ

(4)ガム

・・・

回答しましたら「回答した」とコメントしてください。