■回答はこちらに(「映画クイズ」2023年下半期第5弾)。

 

「映画クイズ」2023年下半期第5弾の」回答はこちらにお願いします。年間ポイント最高点を目指して頑張ってください。

 

【第1問】恒例の<仲間外れクイズ>(出題:ギドラ)
ユニヴァーサルの「魔人ドラキュラ」のベラ・ルゴシと「フランケンシュタイン」のボリス・カーロフは戦前を代表する怪奇スター。ハマー・プロの「フランケンシュタインの逆襲」のピーター・カッシングと「吸血鬼ドラキュラ」のクリストファー・リーは戦後を代表した怪奇スターです。

4人の共演はありませんが、3人に共通点があり一人が仲間外れとなります。誰でしょう?

1.ベラ・ルゴシ
2.ボリス・カーロフ
3.ピーター・カッシング
4.クリストファー・リー

【第2問】長嶋茂雄の第2弾<女優篇>(出題:ギドラ)
9月に1963年の巨人軍の長嶋選手の忘れられないラヴ・シーンを出題しましたが、更に6年前の1957年、立教大学時代の長嶋選手に聞きました。好きな男優はジョン・ウェインバート・ランカスターリチャード・ウィドマークと同じですが、好きな女優はと聞くと、特にファンという人はいないけど知っている女優はいるとの事。それは誰でしょう?

1.芦川いづみ
2.司葉子
3.山本富士子
4.若尾文子

【問題3】歴史的名作「ベン・ハー」(1959)から(出題:fpd)。
戦車(馬車)競争で、御者が練習をしていると、ベン・ハーが「(あの調子では)角を曲がり切れない」とつぶやくと、練習をさせていた人物は「(馬の扱いがへたくそで)牛か○○でも追っていろ!」と言った。○○とは?

1.ニワトリ
2.アヒル
3.ヤギ
4.羊(ひつじ)

【問題4】映画「屋根の上のバイオリン弾き」(1971)から(出題:fpd)
5人娘のユダヤ人の父親テヴィエのセリフの中で、セリフにないのはどれか?

1.「静かな村で、6歳の馬を12歳だと嘘をついて売った村人がいる」
2.「もし金持ちなら、庭を植木や花でいっぱいにすることができる」
3.「貧乏は恥ではないが、名誉でもない」
4.「馬の脚がいかれた。テヴィエをこらしめてやろうという神様のいたずらか」

 

【問題5】映画同人誌「シネマディクト」の創刊号(1977年)から(出題:fpd)。
創刊号には、当時は親交はなかったですが、ぴくちゃあさんとともに、fpdのマイベスト10映画が掲載されています。fpdの洋画1位は「海外特派員」2位は「タクシー・ドライバー」。では3位は次のどれ

1.「コンドル」
2.「大統領の陰謀
3.「ナッシュビル
4.「狼たちの午後

 

■映画クイズ締め切り日:11月19日(日)21:00

 回答例:第1問:1 第2問:2…。

■回答しましたら、元の記事に「回答した」とコメントして下さい。